よくあるご質問

何歳から始められますか?
未就学児から始めていただくことは可能です。「お名前は?」「何歳ですか?」程度の質問に答えられれば、入会可能です。
稽古中に怪我をしたらどうなりますか?
可能な応急処置は保護者が行います。病院での診察、治療が必要な場合は、スポーツ保険により医療費が補填されます。
毎回練習に参加しなければいけませんか?
無理のない回数で構いません。ご家庭のご事情に合わせ練習に参加してください。
小学校高学年からでも入会できますか?
もちろん、可能です。物事を始めるのに遅い早いはありません。
稽古時間の途中からでも参加できますか?
はい。途中からの参加でも問題はありません。
稽古中に親は一度帰宅しても大丈夫ですか?
はい。可能です。万が一子供たちが怪我や体調不良を起こした時に備え、保護者の有志が控えています。
防具のレンタルはありますか?
いいえ。当クラブとしてはレンタルできる防具は持ち合わせていません。しかしレンタルや譲り受ける事が可能な防具を持っている会員やOB・OGをご紹介する事は可能です。
防具のいくらぐらいしますか?
インターネット通販で防具、道着、竹刀などのフルセットが4万円程から売られています。当クラブでもこの価格帯の防具使っている会員もいますが、問題なく使用できています。
月謝以外にかかる費用はありますか?
はい、あります。対外試合の参加費、それに伴う交通費、合宿やバーベキューなどのイベント費などが必要です。また竹刀の補修代など用品費等も必要となります。
先生は厳しいですか?
指導陣は、厳しくも楽しくメリハリを持って指導をしております。